akishin999の日記

調べた事などを書いて行きます。

Scala 用の Vim プラグイン

周囲の薦めもあり、Scala の勉強を始めようと思いました。

まずは愛用の VimScalaシンタックスハイライトを行えるプラグインなどないかと探していたのですが、どうやら標準で添付されているんですね。


Scala インストールディレクトリ/misc/scala-tool-support/vim」以下に、 Vimプラグインが入っていました。

scala-2.7.7.finalの場合、「misc/scala-tool-support/vim」の下には以下のファイルが存在します。


あとはこれらをディレクトリごと、以下のプラグインディレクトリに配置すれば OK です。

$HOME/vimfiles/
$HOME/.vim/


「$HOME」については、vim を起動した状態で「:echo $HOME」を実行すると確認できます。


プラグインとは全然関係ないですが、vim ネタという事でついでに。
vim で現在編集中の .scala ファイルをコンパイル & 実行するには以下のようにします。

!scalac % && scala %<


これで準備も出来たので、ボチボチ Scala の勉強も行っていきたいと思います。