akishin999の日記

調べた事などを書いて行きます。

Qiita に書いた記事をエクスポートするツールを作ってみた

会社で使っている Qiita Team に投稿した記事を画像ファイルも一緒にエクスポートしたくて書いたスクリプトがあったのですが、せっかくなのでコードを整理して gem にして公開してみました。

https://rubygems.org/gems/qiita-export

以下でインストールできます。

% gem install qiita-export

使い方は以下のような感じです。

# 普通の Qiita の方の記事
% qiita-export -Uakishin -i -o ./outputdir

# team の記事
% qiita-export -texample -Uakishin -i -a <API Token> -o ./outputdir

ついでに Mac 版 Kobito の SQLite からエクスポートできる機能もつけてみました。

% qiita-export -k -o ./outputdir

あと毎回全部オプション指定するのはちょっと面倒だったので、$HOME 直下か、実行ディレクトリ直下に .qiita-exportrc というファイルがあればその中のオプションを読み取るようになってます。

Kobito がかなりよく出来ているので余り必要になることは無いかと思いますが良かったら使ってみてください。