akishin999の日記

調べた事などを書いて行きます。

ScanSnap と裁断機を購入

ついに ScanSnap と裁断機を買ってしまいました。
と言っても実は先月購入したのですが・・・。
この二つを購入して以来、自宅にいる時間は勉強よりも手持ちの400冊程度の書籍の取り込みに追われてしまっている毎日です。
どこでも勉強できるように環境構築を決意したのですが、なんだか本末転倒な状況です・・・。


取りあえず200冊程度は完了し、本棚も大分すっきりしたのですが、まだ半分。
早く全部終わらせたいですね。



ちなみに出費は以下の二点と、PDF 化した書籍を読むための iPad (16GB) で、トータルで10万円ちょっとでした。


PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


書籍の裁断は最初こそ抵抗がありましたが、途中から本棚が空いて行くのが快感になって景気よくザクザクッとやってしまいました。


この裁断機、値段は安いですが、かなり厚い本でも簡単に切れるのでおすすめです。
書籍の大半はプログラミング関係の技術書でかなりページ数も多いのですが、気持ちいいくらい簡単に切れました。

レビューなどに『買った直後から本体が油まみれ』、との声があったので、「掃除大変だったらやだなー」と、若干不安もあったのですが、実際に届いてみるとそれほど大した事はありませんでした。
雑巾でよく拭いて、何冊かいらない雑誌などで試し切りをすれば問題ないかと思います。
あとは、本格的に使い出す前に、稼動部へ KURE 5-56 などの油を差しておけば長く使えそうです。


引き続きがんばって本のスキャンを続けて行きたいと思います。

環境構築にあたり参考にさせて頂いた記事

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
http://shokai.org/blog/archives/4999


ScanSnap S1500 の「OCR テキスト認識」に関する 15 の真実 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100520/1274310646


電子化した本に最適!Adobe Acrobat の PDF 圧縮が予想外に便利すぎて鼻血が出たwww - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100530/1275186244