akishin999の日記

調べた事などを書いて行きます。

久々に Java Puzzlers を再読中

最近仕事で久々に Java を触っているので、本棚の奥に眠っていた Java Puzzlers をなんとなく読み返してるんですが、やっぱりこの本面白いですね。

public class Change {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println(2.00 - 1.10);
    }
}


とか、

public class Multicast {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println((int) (char) (byte) -1);
    }
}


といったようなコードがどのような挙動をするかを予想しながら読み進めていく、といった内容になっています。

書名から一見トリッキーな文法について触れただけの本を予想されるかも知れませんが、実際にコードを記述する際に起こり得る、Java の言語仕様上の問題をわかり易く、また面白く解説しているので、真面目に Java を勉強している方にこそ特におすすめしたいです。

ちなみに著者のうちの一人、Joshua Bloch は Effective Java の著者として有名な方ですね。


Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース


2005年発売という事でもう5年も前の本ですが、会社の後輩に読ませたくなったので今更ながら紹介してみました。